人気ブログランキング | 話題のタグを見る
昨日監督さんが休日返上で墨出しの終わった基礎現場に、たくさんの型枠が運び込まれ作業が始まりました。
型枠作業_c0209909_18521715.jpg

型枠作業_c0209909_1854161.jpg型枠屋さんだけでなく、いろいろな職人さんが朝から顔を出し、少しずつ作業をしていかれました。
コンクリートの基礎が立ち上がる前に、水道・ガス・電気・排水などの抜け道を確保しておかなければならないようです。

型枠作業_c0209909_18543418.jpg設備屋さんは水道と下水の通る穴を確保していかれました。
型枠作業_c0209909_18545561.jpg電気屋さんは本堂へ繋がるRC建物の地下を通る電線や放送用のコードを通す穴を確保していかれました。

型枠作業_c0209909_18551222.jpgこれは何かと尋ねたら、空調から出る水を流すパイプとのことでした。広間や廊下に生えていて、流しがあるわけでもない所に何で?と思っていた疑問が解決しました。

型枠作業_c0209909_18553024.jpg北側の鉄骨非常階段の基礎には、ネジ式の微調整台が埋まっていました。
コンクリートで固まったベタ基礎ですが、色々興味を引く物が埋まったり顔を出したりしています。


by shoson | 2010-03-01 10:00 | 工事 | Comments(0)

<< 基礎型枠2日目    墨だし作業 >>