人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お大工さんの仕事_c0209909_773814.jpgきょうは天気も良い、サッシの枠も取り付けられお大工さんの手間も増えたので、外回りの壁に防水シートが貼られていきました。
1階部分は背が高いので、脚立にミチ板を敷いて2人がかりでの作業のようです。


お大工さんの仕事_c0209909_774947.jpg壁全面に張られるのはスーパーエアテックスという防水シートです。
ビニールのような水や湿気を完全に通さない素材かと思ったら、ポリエチレンの不織布の仲間で透湿性のある防水シートのようです。
ただ、作業を見ていてお大工さんにこの作業は向かないような、紙のようにフニャフニャでノコギリも金槌もいらない、カッターとホッチキスの作業、クロス屋さんの仕事だろうと思いました。

お大工さんの仕事_c0209909_78091.jpg2階ではMお大工さんが妻の格子作りに取り組んでおられました。
△の妻に合わせ、15㎝角の格子、これも大工さんより指物屋さんの作業のように感じました。

お大工さんの仕事_c0209909_781376.jpgそうこうしている内に、トラックに大量のプラスターボードが積まれて入ってきました。
庫裡の真壁以外の壁面に貼られるそうで、600枚近く必要とのことです。

お大工さんの仕事_c0209909_782336.jpgこのボードは石膏で作られ厚さ1㎝、結構重く柔らかい素材なので取扱が大変そうです。
このボードはノミやカンナは使わないようで、熟練した堂大工の棟梁の技を発揮する作業では無さそうです。



by shoson | 2010-06-10 13:02 | 工事 | Comments(0)

<< 大屋根妻に板金    造作 簡易階段つく >>