c0209909_22365773.jpg
c0209909_2237776.jpg2月15日はお釈迦様のご命日法要『涅槃会(ねはんえ)』北風が冷たく寒いなかご門徒が集まってこられます。
涅槃図の絵解きも楽しみですが、何よりお位牌などのお炊き上げが行われるのでそれが目的です。事前にお庫裡をお茶所にセッティングしておきました。

c0209909_22371436.jpgお勤めと法話代わりのプロジェクターによる絵解きが終えると、寒い本堂からお庫裡へ移動し、お焚き上げの準備が出来るまでしばしのティータイムです。
正尊寺門徒は老若男女みなコーヒー好きです、お茶よりコーヒーがよく売れます。

c0209909_22372272.jpg飲物とロールケーキを手に手に、思い思いの場所で腰を下ろし、しばし休憩時間おしゃべりを楽しみます。
昨年までの寒く窮屈な休憩とは違い、明るく暖かい庫裡の広間は皆さんから大変喜ばれました。

c0209909_22373420.jpg15分ばかりお茶を飲みながら休憩のあと、境内に出て持ち寄ったお位牌や仏具のお焚き上げが行われました。
本堂と庫裡の移動はありますが、雰囲気も変わり新鮮な感覚で涅槃会法要参拝してもらえました。


by shoson | 2011-02-15 14:00 | 行事 | Comments(0)

<< 庫裡で法事    仏教壮年会例会の会場 >>