平成26年5月25日 正尊寺初参式
c0209909_22122171.jpg
  初参式の主役の赤ちゃん、みんな可愛い顔でお参りしてもらえました。
c0209909_22112864.jpg
c0209909_22115174.jpg平成26年度初参式は曇り時々晴、気温は30℃近くまで上がり、住職は汗だくでの1時間となりました。

c0209909_22115966.jpg今回は27名の申込があり、案内葉書を持って定刻より30分前から受式者が集まってこられました。
受付で、赤ちゃんの名前などが書かれた手形を受け取り、誤字などの確認もしてもらいます。

c0209909_2212844.jpg手形用紙を受け取ると婦人会の役員さんが待ち構える、手形押しスペースへ移動です。
朱肉をしっかりモミジの掌につけ手形押しです。

c0209909_22133273.jpgここでは親さんと役員さんが協力し合い、泣いてゲンコツになる指を伸ばして、パーの手形が取れると最高です。

c0209909_2217228.jpg今はどこのご家庭も立派な一眼レフを下げてのお参りです、手形を押され泣きじゃくる赤ちゃんのベストショットを撮ってくださいね。

c0209909_2214582.jpg手形の朱肉はブルーシートを敷いて、キーパーに貯めたぬるま湯で洗い流します。
仏婦役員の手慣れたハンドウォッシュで綺麗なモミジの手に戻ります。

c0209909_22142188.jpg手形を持って記念写真、ポラロイドとデジタルと2枚の写真を撮ります。
右手でカメラのシャッター、左手で赤ちゃんの気を引く電子音銃を鳴らしながら親子の笑顔を納めます。

c0209909_2214391.jpg今回は23名の記念写真、チョッと時間が押しましたが、讃仏偈のお勤めです。

c0209909_22164768.jpg法話は門前の掲示板に書かれた『子と親は同い歳』を題材に仏教の縁起にについて考えてもらいました。
受け念仏のかわりに赤ちゃんの泣き声、汗だくになりました。

c0209909_2217268.jpg法話のあとはお焼香、赤ちゃんと両親の名前が呼ばれて地区別順番にしてもらいました。


c0209909_22171882.jpg23名の焼香が終わると、外陣隅に積まれた発泡スチロールの舞台を正面に並べ、5段に並ぶ集合写真準備を手早く行います。

c0209909_22173035.jpgさーぁ、皆さんかたまって並んでくださいと住職の誘導で、100名程での集合写真の体型におさまります。

c0209909_22174471.jpg今年は4名の欠席で23名の受式、賑やかに初参式を行うことができました。


c0209909_22175661.jpg午後2時半すぎ、記念品の入った手提げバックとお花のバスケットを持って家路につかれます。
大きくなったら、親子キッズサンガ十三参りに来てね。


c0209909_1105150.jpg


※ 去年の初参式

by shoson | 2014-05-25 14:30 | 行事 | Comments(0)

<< 第62回 真宗講座    第61回 真宗講座 >>