人気ブログランキング | 話題のタグを見る
水漏れ故障と空騒ぎ_c0209909_2035890.jpg
水漏れ故障と空騒ぎ_c0209909_21492374.jpg3年前庫裡新築に先立って、書院のトイレを庫裡と同じく丸平建設さんに増築してもらいました。
そこに設置した便器の水漏れが報恩講の時に発覚し、ご講師以外使うことのないトイレ、しばらく元栓を閉めて忘れていました。
先月21日、仏教婦人会追弔会準備の掃除中に思い出し、月末丸平さんの監督さんと水道屋さんに見てもらいましたが、原因が特定できず直りませんでした。
メーカー修理を頼むとのことで、INAXのサービスマンが修理に来て貰えました。
さすがにサービスマン、トイレを見るなり言いにくそうに「この便器は寒冷地仕様ですね・・・氷って水槽が破損しないように、常時排水のボタンが有るのですが・・・」

水漏れ故障と空騒ぎ_c0209909_20352758.jpgなるほど、気が付かなかったけれど、ボタンが出ると水はまったく止まり、引っ込めるとチョロチョロと流れだしました。
掃除の時間違って押し込んだようです、仕様書もよく読まず空騒ぎの便座騒動でした。

水漏れ故障と空騒ぎ_c0209909_20353374.jpgちなみに、こうして間違った使い方をしないように庫裡に設置した便器も同じ物で頼んでありましたが、設備屋さん奢ってもらえてフタは勝手に開くし照明が付いて音楽まで鳴り響き、用をたすと勝手に水まで流れるナマカワを促進する最上グレードのトイレになっています。
お庫裡の便器は寒冷地仕様でないので水が自動に流れることはないそうです。


by shoson | 2011-03-03 15:31 | その他 | Comments(0)

<< 御世話になった職人さん    お庫裡のシンプル葬儀 >>